メンタルクリニック2回目

 

 

 前回から2週間ぶりのクリニックです。

 

 

 夕方17時過ぎに行きました。

 

 待合室には男の人がひとり。

 診察室からはご年配の夫婦が出てきました。

 

 男の人が呼ばれて、診察室に入っていったんだけど

 ほんとにすぐ出てきました。早いな!?って思いました。

 

 

 そしてわたしの診察も早かった。

 10分くらいかな?

 

 前回が初診だったからあんなに長くてしっかり話したんだなと。

 ネットで見聞きした診察時間も大体そのくらいだったし。

 

 今回は話したいことあんまり思いつかなくて、

 なにも用意しないでいったのがたぶん失敗でした。

 

 もうちょっと何でもいいから考えていけばよかった。

 

 

 

 先生「雰囲気変わりましたね」

 

 お昼寝あとだから顔がさっぱりしてるのかな?と思ったけど

 自覚は全くなし。いつもマスクしてるし…

 思ってもないこと言ってるのかな?とか思ってしまった。

 

 

 

 先生「お仕事は相変わらず忙しいですか?」

 

 そうですね…朝から夜までいますね…。

 それがどうしたっていう話なのだけど。

 

 相手の些細な一言でイライラしてしまうの治らないですね…

 

 先生「相手ってあなたより(年上?年下?)」

 

 上には上司がいるし、下には後輩がいるしで

 

 

 誰かがミスしたり、急に休んだりすると、

 わたしの指導が至らないからだと。なめられているんだと。

 

 言われることもあるし、自分でそう思ってしまう。

 

 仕事の指示を上手に出せないから結局自分であらかたやってしまうと

 指示を出すのも仕事だと言われる。

 

 わかってはいるのだけどなかなか。

 やろうとすると疲れちゃうからやめちゃう。

 

 

 

 先生「お薬はどうですか?」

 

 最初はおなかがぐるぐるしたけど今は何ともないです。

 

 先生「吐き気がしたりした?食欲はありますか?」

 

 吐き気はないです。

 食欲はお薬を飲み始める前は家でずっと大量に食べてたんですけど

 お薬飲み始めてからは普通の量で済ませられるようになりました。

 

 

 仕事中も、最初の頃はあんまりイライラしなかったです。

 思い込みなんですけど "薬飲んだから大丈夫" って。

 今はもう前とあんまり変わらないです。

 

 

 日中すごく眠くなるんですけど副作用ですよね?

 

 先生「夜眠れなかったり?」

 

 夜は普通に眠れるんですけど、仕事中すごくあくびが出るんです。

 休みの日は昼寝もしてます。

 

 先生「寝つきが悪くなる人はいるんだけどねぇ…」

 

 じゃあたぶんそれもわたしの思い込みですね。

 

 

 

 先生「彼は何か言ってる?」

 

 ここに来たことは伝えました。

 深くは聞いてこない感じでした。

 

 あと前回ひとり暮らしって言ってたんですけど

 ふたりで住んでるんです。

 親にも職場にも内緒にしてるんですけど。

 

 

 先生「耳鳴りとめまいはどうですか?」

 

 頻度は減りました。耳鳴りはまだたまにあります。

 

 

 先生「体の不調は減ったけど、思考の仕方は相変わらずネガティブなんだね」

 

 

 先生「同じお薬でがんばってみましょうか」

 

 先生「3週間分出しときます。お大事にしてください」

 

 

 

 はっきり日にちを言われなかったから、

 次はいつ来ればいいですか?って聞いたら

 

 先生「3週間だから24日までの間ですね。お薬がなくなる前に来てください」

 

 いつ来てもいいですよってことか。なるほど。

 

 

 

 薬局で、お薬手帳もってないんですって言ったら

 「作りますか?」って言ってもらえたのでお願いした。

 

 

 「前回と同じお薬ですね」って。毎回説明があるわけじゃないんだね。

 

 

 

 

f:id:noma8581:20170203230051j:plain

 

 

 

 21日分のお薬とお薬手帳を手に入れた。

 

 副作用がひどいとかいうことがないとお薬って簡単に変わらないんだなあ。

 

 前回は緊張して行ったし、

 たくさん自分のこと話してくったり疲れて帰っただけに、

 正直今回は消化不良。

 

 ちゃんと自分のこと考えて話しにいかないと

 たぶん次回もこうなるんだろうな。

 

 気をつけよう。

 

 

 そしてお酒を飲みたいときは薬はどうすればいいか聞くのを忘れてしまった。

 

 前回の診察が終わってその日のうちに

 (次の診察の時にお酒のこと聞こう)って思ってたのに。

 

 まったく飲み会の予定もないし、我慢できるからいいけども、

 消化不良感が加速する…

 

 

 21日以内に次の診察。難しそうな気がする。

 自分の休みとクリニックの診察日がかみ合ってないです。

 

 でも月内にはまた行けると思います。