メンタルクリニック3回目

 

 

 

 前回から3週間ぶりのクリニックです。

 

 今日は午前中は会社の健康診断でした。

 

 家の最寄に着いたらそのまま診察に行こうと思ったのですが

 事前に確認していなかったので午前の診察の終わりに間に合わず。

 午後の診察は15時からとのことで一旦帰宅しました。

 

 

 

 帰ってから昼寝してしまって、17時。

 

 起きてもひどく眠くて外に出たくなかったのですが、

 今日のうちに行かなければそろそろ飲む薬がなくなるし、

 次の休みはクリニックもお休みだしで。

 

 このまますっぽかしたら通わなくなってしまいそうだと思って

 なけなしのやる気をかき集めて仕方なく外に出ました。

 

 決意を固めるまで30分かかりました。ドクズです。

 

 

 クリニックは19時までやっているので余裕があって助かります。

 

 おかげでこんなにぐだぐだ悩んでいられます。

 

 

 

 前置きが長くなりました。診察のことを書きます。

 

 

 

 

 

 待合室には誰もいませんでした。

 

 保険証類を渡してすぐ呼ばれました。

 

 

 先生「どうですか?」

 

 ここのところ、気分の浮き沈みが激しくて

 落ち込んでしまうんです。

 

 

 先生「それは対象のあること?わけもなく?」

 

 わけもなくです。自分でもどうして落ち込むのかわからないんです。

 家で一人でいるときになることが多いです。

 

 

 先生「仕事に差し支えはないですか?ミスが増えるとか」

 

 自分では普通のつもりです。ミスが増えたりはしてないです。

 例のごとくイライラカリカリしてしまったりしてるんですけど。

 

 

 

 あと、以前から会社側に退職したいと話していたんですが、

 

 年度末が近いということで人事部の方と役員の方が

 進退について確認に来たんです。

 

 結果、説得に負けたかたちで残ることにしてしまいました。

 

 

 そのままもやもやした仕事関連の対人関係の不安を聞いてもらって

 「考え方が被害妄想気味だね」と言われてそこにはストンと納得したこと。

 

 

 

 

 そんなこんなで今回の落としどころ

 

 お薬の調整、処方箋の時間です。

 

 

 先生「さっきの、気分の変動があるということだけど」

 

 なんでお薬飲んでるのにこんなこと考えちゃうのかなって思って

 また落ち込むんです。

 

 

 先生「それは申し訳ないけど、今は一番少ない量だからだね。

    この薬は最大100mgまで処方できるので少し増やしてみましょうか」

 

 先生「今25㎎だから50mgにしますね」

 

 先生「次は2週間で来られますか?」

 

 厳しそうなので3週間にしてもらいました。

 

 先生「お大事にしてください」

 

 

 

 

 

 薬局

 

 

 前回もらったお薬手帳、初めて自分で出しました。

 

 

 「今回からセルトラリンは増えてますね、50mgです。

  ナウゼリンは前回と同じものですね。お大事にしてください。」

 

 f:id:noma8581:20170224221912p:plain

 

 

 お薬を増やすということで、わたしはてっきり

 今までと同じ25mgの錠剤を2つ飲むことになると思っていたのですが

 

 

 

 f:id:noma8581:20170224221705j:plain

 

 

 

 50mgの錠剤が出てきて面食らいました。大きくなったね。

 

 上手に飲み込めるか心配です。

 今でさえ、口の中に残ってしまうことがあります。

 

 飲み込みなおして、口の中が苦いから

 しょんぼりしながらアメをなめたりしています。

 

 

 

 

 どうでもいいことなのですが、お薬の入った袋は小さくなりました。

 

 

 f:id:noma8581:20170224221747p:plain

 

 

 

 気づいてしまってからなんでだろうが止まりませんでした。

 

 大きい小さいを比べる習慣はないんですけど...

 今日が健康診断だったからかな、と無理やり伏線を回収します。

 

 

 あとこれが一番関係ないことなんですけど、

 身長が去年より少し縮んでてショックでした。

 

 伸びることはないまでも、今年も縮むとは。

 ちなみに去年も縮んでたので2年連続チヂミストです。

 不思議なこともあるもんだ。きのうはちゃんといっぱい寝たのになあ。

 

 これ以上縮んでたまるかという気持ちです。

 

 

 

 

 最後にもう一つ、これは関係あることなんですが、

 

 お酒を飲みたいときはお薬はどうしたらいいか聞くのを

 また忘れてしまいました。

 

 おいおいこれで何回目。なぜいつも忘れてしまうのかい。

 

 

 実は、いけないと思いつつ何度か飲んでしまっているのです。

 

 とにかく次こそしっかり確認しなければいかんですね。